社会福祉法人春濤会│昭和3年の創設以来の歴史と伝統を重んじるとともに、常に先進的で先駆的な視点を大切にした、良質な福祉実践を目指します。

pageimg

ボランティア

  • HOME
  • ボランティア

ボランティア募集

当法人では、様々なボランティア活動を受付けています。
ボランティア活動を体験してみたい方、障がい児の福祉に興味をお持ちの方・・・
皆様の空いている時間や趣味、特技を生かしたボランティア活動をしてみませんか。
image “子供達とふれあいたい…”
“学校の先生や友達に誘われて…”
“将来、障害児に関わる仕事をしたい”
“自分の特技を生かしたい”

・・・など、きっかけは様々でしょう。

経験・資格、定期・不定期は問いません。
どんなボランティアをなさりたいのか、ご希望をお聞かせ下さい。
出来るだけ、ご希望にそうような活動の場をご提供したいと思います。
もし、迷いや不安がありましたら、お試し期間を設けてみるのもよいかもしれません。
まずは電話から…、お気軽にお問い合わせください。

散髪、理容の技術をお持ちの皆様へ

image 入園児の散髪が追いつかず、困っています。
お申し出をしていただけると、とても助かります。

ボランティア活動内容

子ども達とふれあいたい

image

バザーや園遊会などに参加して子ども達と一緒に楽しみませんか?
また、年内を通じショッピングセンター、レストラン、自然公園、遊園地などへの外出行事もあります。特に夏休みは、プール外出や園内での水遊び、サマーキャンプ、夏祭りなど、ボランティア活動の機会が多くがあります。
もちろん、行事だけでなく、放課後や休日などに、子供達と触れ合いたい、という事でもかまいません。
まずは、お気軽にご連絡下さい。そして、ご希望をお聞かせ下さい。

暮らしを支える手伝いをしたい。特技を生かしたい。

image

八幡学園は子供達が毎日暮らしている場でなので、お手伝いしていただきたい仕事はたくさんあります。
職員が普段はなかなか手が行き届かない園内外の細かい箇所のお掃除、毎日大量に出る洗濯物の整理仕事、靴洗い、破れた衣類や寝具の補修、園舎外回りの草刈り等々でお力を借りたい仕事はいっぱいあります。
八幡学園から車で数分の所に畑もあり、畑仕事のお手伝いもとても助かります。また、もしも何か特技をお持ちで、その技を子ども達のために生かしたい、というお気持ちがあれば、お申し出下さい。
ご相談の上、ご希望にそえる場合は、ぜひその技を生かしていただければと思います。
(生活環境の向上、子供達の毎日の生活に役立つことなら、何でもけっこうです)

ボランティアご希望お申し出にあたってのお願い

image

ご連絡をいただいた後、可能ならば、事前に当法人の様子をご覧になって下さい。
その上で、担当職員にお話をお聞かせ下さると、よりご希望に沿ったボランティアが出来るかと思います。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

▲ ページトップ