放課後等デイサービス ひまわり|社会福祉法人春濤会│社会との交流を大切にし、自立した生活を営む為に必要な支援の提供をします。

pageimg

放課後等デイサービス ひまわり

  • HOME
  • 放課後等デイサービス ひまわり
image 学校就学中のお子さんに対して、放課後や夏休みなどの長期休暇中において、生活能力向上のための訓練などを継続的に提供します。
学校教育とあいまって、自立を促進すると共に、放課後などの居場所作りを推進します。

利用対象

小学部生のみ。

利用日・時間

・学校終了後(放課後)、又は休校日は、午後12時半から午後5時までです。
・土曜日又は長期休暇期間は、午前10時から午後5時までです。
・ご希望者には午後6時までの延長預かりを実施いたします(費用はかかりませんが、送迎サービスのご利用はできません)。
・日曜日、祝祭日、その他(お盆、年末年始)は、休業日になります。

利用の流れ

①まずは、「ひまわり」の見学においで下さい。
      ↓
②利用を希望する場合、お住まいの自治体の福祉の窓口に申請して下さい。
      ↓
③必要書類を作成して窓口に提出して下さい。
      ↓
④自治体の調査員によるヒアリングが行われます。
      ↓
⑤支給決定と受給者証が交付されます。
      ↓
⑥「ひまわり」と利用契約を結んで頂きます。
      ↓
⑦利用開始となります。

利用料

・児童福祉法に基づいた利用料負担があります。
・おやつ~100円、昼食~低学年300円、高学年400円
※行事参加の場合に、別途費用を頂くことがあります。
image

おやつは3品用意しています。

スナック菓子や果物、おにぎり等々
どれを選ぶかは、お子さんに決めてもらっています。

送迎

・ご希望者には、ご自宅と当事業所間で送迎サービスを実施します。
・当事業所で指定した学校(※)と当事業所間で送迎サービスを実施します。
・送迎サービスをご希望される場合は、児童福祉法に定められたサービス費の利用者負担分をご負担いただきます。
※『市立須和田の丘特別支援学校稲越校舎』・『市立若宮小学校』・『県立市川特別支援学校』
この他の学校に通っている方は、別途ご相談ください。

年間行事

image 4月  新入児を迎える会
5月  個別面談・保護者会
7月  七夕会
8月  夏祭り
9月  保護者会
10月  個別面談・ハロウィンパーティー
12月  クリスマス会
1月  保護者会
2月  節分豆まき
3月  ひな祭り・修了式※各月にお誕生会を行っています。

▲ ページトップ