社会福祉法人春濤会│昭和3年の創設以来の歴史と伝統を重んじるとともに、常に先進的で先駆的な視点を大切にした、良質な福祉実践を目指します。

pageimg

ボランティア

  • HOME
  • ボランティア

ボランティア募集

当法人では、様々なボランティア活動を受付けています。
ボランティア活動を体験してみたい方、障がい児の福祉に興味をお持ちの方・・・
皆様の空いている時間や趣味、特技を生かしたボランティア活動をしてみませんか。
image “子供達とふれあいたい…”
“学校の先生や友達に誘われて…”
“将来、障害児に関わる仕事をしたい”
“自分の特技を生かしたい”

・・・など、きっかけは様々でしょう。

経験・資格、定期・不定期は問いません。
出来るだけ、ご希望にそうような活動の場をご提供します。
まずはお電話から、お気軽にお問い合わせください。

散髪、理容の技術をお持ちの皆様へ

image 入園児の散髪が追いつかず、困っています。
お申し出をしていただけると、とても助かります。

ボランティア活動内容

子ども達とふれあいたい

image

季節行事などに参加して子ども達と一緒に楽しみませんか?
また、年内を通じショッピングセンター、レストラン、自然公園などへの外出行事もあります。
特に夏休みは、プール遊びや夏祭りなど、ボランティア活動の機会が多くがあります。
もちろん、行事だけでなく、放課後や休日などに、子供達と触れ合いたい、
という事でもかまいません。
まずは、お気軽にご連絡下さい。そして、ご希望をお聞かせ下さい。

暮らしを支える手伝いをしたい。特技を生かしたい。

image

「八幡学園」は子ども達が毎日暮らしている場でですので、
お力を借りたいお仕事がたくさんあります。

例えば普段はなかなか手が行き届かない園内外の細かい箇所のお掃除、
毎日大量に出る洗濯物の整理仕事、靴洗い、破れた衣類や寝具の補修、
園舎外回りの草刈り等々です。

八幡学園から車で数分の所に畑もあり、畑仕事のお手伝いもとても助かります。
また、もしも何か特技をお持ちで、その技を子ども達のために生かしたい、という
お気持ちがあれば、ぜひお申し出下さい。
ご相談の上、ご希望にそえる場合は、ぜひその技を生かしていただければと思います。
(生活環境の向上、子供達の毎日の生活に役立つことなら、何でもけっこうです)

ボランティアご希望お申し出にあたってのお願い

image

ご連絡をいただいた後、可能ならば、事前に当法人の様子をご覧になって下さい。
その上で担当職員にご相談を頂けますと、よりご希望に沿ったボランティアが出来るかと思います。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

▲ ページトップ